学校案内

教育方針

教育方針

大きな志を

不透明で先が見えない社会にあって、リーダーとして活躍するには大きな志を持ち、広く人のため社会のため貢献できる資質が必要です。

将来に夢を持ち、自己実現を

本校は、自分の将来の目標を持ち、大きな夢を目指して努力する姿勢を重視していきます。大きな夢は情熱をあふれさせ、道を開くエネルギーになるはずです。

貢献は、名誉ある義務

本校は、貢献する意欲と能力を重視していきます。貢献は自らの名誉ある義務とする高い認識と実行力こそがリーダーシップのみなもととなるはずです。

目標達成のために、本校は表現活動や進路指導を積極的に実施するとともに講演会、文化活動、海外異文化体験等の活動を展開します。

深い知性を

高度情報化、技術革新、更には国際化が進展する社会にあって、リーダーとして活躍するには広い知識や高い能力、それに深く考える力が必要です。

進んで自ら学ぶ

本校は、学び方を身に付け、進んで自ら学ぶ「自学」を重視しています。「自学」こそ、学問の王道であり、学び方は探求心の大地となるはずです。

最重点!英数国の練成

本校は、英語、数学、国語を重視し、時間数を2倍にします。これらの教科の成否が学習全体の基礎基本となり、進学を左右するはずです。

目標達成のために本校独自の5教科進度計画で3年間学習していきます。→学力向上の取り組み

優れた品性を

一人ひとりの考え方が多様化していく社会にあって、リーダーとして活躍するには優れた品位ある行動と、進んで身を修め、自分自身をコントロールする力が必要です。

マナーとしつけの徹底

本校は、人の品位を育む基本的なマナーを重視していきます。マナーは、その人の思いやりの表現となり、友達を増やし、心豊かな社会を築いてくれるはずです。

品性と規律の校風

本校は、伝統と校風を重視していきます。友達と手を取り合って、伝統と校風を作り上げていくことの自覚は、優れた品位と規律を育むはずです。

目標達成のために、教師と生徒がともに信頼関係を深め、マナーの習慣化を図るために、挨拶運動、集団訓練、合宿体験、相談活動等の活動を展開します。

豊かな個性を

多様化する社会にあって、リーダーとして活躍するには、爽やかな精神と俊敏なたくましい身体で積極的に個性を発揮することが必要です。その個性は、知性と品性を深め、高める中で育まれます。

逞しい身体に爽やかな精神を

本校は、学力とともに気力、体力を重視していきます。精神力と体力は、いかなるところでも基本となる力で、人間の存在と幸福のみなもととなるはずです。

長所を伸ばし、個性を豊かに

本校は、生徒一人ひとりの個性の輝きを重視していきます。豊かな社会では個性が求められ、個性や特性がその人の存在感、充足感を高めるはずです。

目標達成のために、本校は、本物による体験や感動体験活動を視点に据えて、計画的、集中的に学校行事、部活動、外部催事イベント、自然体験、外国人講師による生きた語学学習等の活動を展開します。

ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.