学校案内

学校長から

ご挨拶



校長写真2.jpg

 本校は「大きな志」「深い知性」「優れた品性」「豊かな個性」を教育方針の四本の柱とし、日々の授業の充実はもちろん、英国語学研修や農業実習、エネルギー学習など様々な体験的なプログラムを実施しています。生徒の皆さんには、様々な現象の奥に何があるのだろうかと見つめる眼差しや、教科書に記されていることと身近な暮らしとの関わりを考える姿勢を持って学んでほしいと思っています。

 また、学校生活を送る上で、いつも心に留めておいてほしいこととは、友だちや先生たちとの関わりを大切にし、周囲の人への思いやりの心を忘れないでほしいと思っています。社会は人の集まりであり、人は人と係わってしか生きていけない。だから、人との絆を大切することは、皆さんの未来を創ることでもあるのです。

 そもそも、校名の「成穎」というのは「穎(えい)に成る」という意味です。「穎」とは、稲の穂先のように尖った部分を指し、そのことから、他に抜きんでることを意味しています。生徒の皆さんには、令和の時代のリーダーとして、自らの幸せだけでなく、多くの人のために汗をかこうとする熱い思いをもった人になってほしいと期待しています。


                         令和3年4月 

                         校長 福地 昌平



校訓

校訓

貢献
高い志をもって、社会のため役に立つ若者であろう

創造
知性をみがき、自己実現をめざす若者であろう

躍動
個性豊かで明るく元気な若者であろう



本校の学校名「成穎」は、平成の時代に昴々(こうこう)と開校し全生徒を「穎(えい)に成す」精鋭の学校たらんことを目指し付けられました。
※元気よく

ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.