学校案内

校外研修・教育講演会

校外研修

本校では、研修を通して豊かな感性を育て、仲間との絆を深めていきます。

1年生

入学オリエンテーション

入学オリエンテーション(2泊3日)

入学してすぐに、佐世保青少年の天地に行きます。目的は友達づくりと礼儀作法を学ぶことです。また、成穎中での生活や勉強の仕方について学びます。その他、 フィールドワーク、スポーツ交流会などの楽しい企画もあります。

スキー研修

スキー研修

2月に天山スキーリゾートでインストラクターの指導付きの研修があります。経験者が少なく、最初はぎこちないですが、昼食後にはリフトに乗ってゲレンデデビューする生徒がたくさんいます。

エネルギー学習

エネルギー学習

生徒達に、21世紀の地球規模でのエネルギー問題と環境問題を意識づけるために、佐賀大学の最先端科学の研究施設である海洋エネルギー研究センター(伊万里市)の見学を行っています。

2年生

ロボット出前講座

ロボット出前講座

技術家庭科の授業の一環として、2年生の生徒を対象に出前授業があります。佐賀県宇宙科学館から講師の先生をお招きしています。ロボットの歴史や構造、制御プログラミングなどの講話や産業用ロボット、自立走行型ロボットなどの実演も行われます。

水俣環境宿泊研修

水俣環境宿泊研修(1泊2日)

水俣病のことや環境について現地で学びます。水俣病慰霊の碑で祈りを捧げ、資料館で語り部さんの話を聞きながら学びを深めます。宿泊は海の見えるあしきた青少年自然の家です。きれいな海で楽しいペーロン・ カッター艇訓練にも参加しています。

3年生

佐世保勉強合宿

佐世保勉強合宿(2泊3日)

目前に迫る入試に対する意識を高め、受験生として残りの時間で取り組むべき課題を明らかにし、ラストスパートをかけるための勉強合宿です。

教育講演会

知識や教養、そして人間性を高めるために、各種専門家や文化人の方々に来校していただき、生徒たちの心に残る講演会を年2回実施しています。

「命の授業」 「命の授業」 カシオ計算機CSR推進室 / 若尾 久 氏

子供たちの社会から「いじめをなくしたい」「自殺をなくしたい」そんな想いから始まった若尾氏の命の授業です。子供たちに命の大切さ、何のために生きるのかを問いかけ、考えるきっかけを与えてくださいました。

風の丘大野勝彦美術館 風の丘大野勝彦美術館 館長 / 大野 勝彦 氏

農作業中に事故で両手を失うも、「湧き出る生」への想いを詩画にあらわし、講演会の中では、諦めない強い意志の大切さを生徒たちに伝えてくださいました。

ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.