学校案内

学力向上の取り組み

1週間37時間の充実したカリキュラム

基礎から応用までしっかりと学習することができ、ライバル達と切磋琢磨しつつ、実力を身につけます。

カリキュラム

ICTを取り入れた教育環境

本校では、夏季特別課外授業中にワード・エクセル・パワーポイントを扱ったパソコンセミナーを実施しています。また、授業ではICT機器を取り入れ、電子黒板で動画や写真などの資料を提示し、授業の質の向上を目指します。

ICTを取り入れた教育環境 ICTを取り入れた教育環境

学力コンクール

学力コンクールとは、本校で年1回実施される全学年を対象としたクラス対抗の校内模試です。1年生から3年生まで同一の問題に挑みます。普段のテストを個人戦とすれば、学力コンクールは団体戦となります。学級全体で学ぶ意識を高めていくことを目的としています。

学力コンクール 学力コンクール

学力向上会議

学力向上会議では、各学年ごとの教科担当が年間模擬試験や定期テストの成績を分析・検討を行います。
その結果、個々の生徒の学力を見極め、的確な学習指導を実践することができます。生徒一人一人のつまずきを見つけ、生徒のレベルアップを図ります。

学力向上会議 学力向上会議

受験に向けた取り組み

2学期の様々な行事に一区切りがついたところで、3年生を対象に勉強合宿を実施しています。これは、生徒たちの受験に向けての気持ちを再度奮起させることに繋がります。また、中学校の教科書の内容を終わらせた後は、残りの時間をすべて徹底して入試演習にあて、生徒たちの力をつけていきます。

受験に向けた取り組み 受験に向けた取り組み

高校入試対策講座

12月より3年生は月曜日・水曜日に特別に7時間目を設け、入試対策講座を開いています。一つでも多くの入試問題に触れることで、様々な問題傾向に慣れ、本番で実力を発揮できるようになります。

高校入試対策講座 高校入試対策講座

朝学習会・放課後学習会

1・2年生は毎週金曜日の朝読書の時間を学習会に変更しています。また、3年生は放課後の時間を利用し、月に2~3回30分程度の学習会を開いています。内容は授業の復習や基礎基本の確認、時にはクラス対抗での小テスト対決など様々です。通常の授業とは異なり、生徒間同士の学びあいを通して理解を深めていくこともできます。

朝学習会・放課後学習会 朝学習会・放課後学習会

長期休暇中の特別課外授業(夏18日間・冬4日間)

夏休みは18日間の特別課外授業があり、1日6時限(三者面談の1週間は4時限)で構成されています。冬休みは4日間で午前中4時限の特別課外授業としています。これまで習ってきた内容のおさらいを演習形式で展開します。また、理科・社会においては高校受験の演習時間確保のために教科書を進めます。特色としては、英・数の習熟度授業で力を付け、自分で科目を選択して受講できる選択制を利用して苦手科目の克服をすることです。

長期休暇中の特別課外授業 長期休暇中の特別課外授業

ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.