学校案内

学力向上の取り組み

1週間37時間の充実したカリキュラム

基礎から応用までしっかりと学習することができ、ライバル達と切磋琢磨しつつ、実力を身につけます。

カリキュラム

ICTを取り入れた教育環境

本校では、ICT機器を取り入れた先進的な授業を行っています。

ICT機器を取り入れた授業

学力コンクール

学力コンクールとは、本校で年2回実施される全学年を対象としたクラス対抗の校内模試です。1年生から3年生まで同一の問題で行います。クラスで競う意欲を駆り立てる目的で実施しており、1年生や2年生が優勝をすることもあります。

学力コンクール

学力向上会議

学力向上会議では、各学年ごとの教科担当が年間模擬試験や中間期末テストの成績を分析・検討を行います。
その結果、個々の生徒の学力を見極め、的確な学習指導を実践することができます。生徒一人一人のつまずきを見つけ、生徒のレベルアップを図ります。

学力向上会議

受験に向けた取り組み

本校では、受験指導をより充実した時間にする為に、高校入試の受験対策・中学校の指導内容の総復習と並行して、高校の教材を取扱い、高校での学習内容の橋渡しをおこなっています。また、3年次から受験を意識して生徒たちは頑張っておりますが、11月の学芸発表会が終わった後に勉強合宿を実施しています。これは、生徒たちの受験に向けての気持ちを再度奮起させる取組の一つです。

受験に向けた取り組み

放課後学習会

授業だけでは、理解が不十分な内容などを改めて学習する機会として放課後学習会を毎週火曜日と木曜日に開催しています。3年生は両日とも参加、1・2年生は全員参加の日と自主参加の日と分けて実施しています。

放課後学習会

長期休暇中の特別課外授業 (夏18日間・冬3日間)

夏休みや冬休みには、午前と午後の2部構成で特別課外授業を行っています。午前のレッスンは、前学期のおさらいや発展的補充授業を行い、午後のレッスンは、面白教科教室・視聴学習教室・課題に向き合う自学学習・特別習熟度別授業(1年生:英語、3年生:数学4クラス体制)を実施しています。3年生は、7時間目の講座が5教科より選択可能です。

特別課外授業
ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.