学校案内

校外研修・教育講演会

校外研修

本校では、研修を通して豊かな感性を育て、仲間との絆を深めていきます。

1年生

入学オリエンテーション(2泊3日)

入学してすぐに佐世保青少年の天地に行きます。目的は友達づくりと礼儀作法を学ぶことです。また、成穎中での生活や勉強の仕方について学びます。その他、フィールドワーク、スポーツ交流会などの楽しい企画もあります。

入学オリエンテーション 入学オリエンテーション

スキー研修

2月に久住森林公園スキー場でインストラクターの指導付きの研修があります。経験者が少なく、最初はぎこちないですが、昼食後にはリフトに乗ってゲレンデデビューする生徒がたくさんいます。

スキー研修 スキー研修

エネルギー学習

21世紀のエネルギー問題と環境問題を意識づけるために、玄海エネルギーパークの見学を行っています。原子力発電の他にも、環境にやさしい発電の仕組みについて学びます。

エネルギー学習 エネルギー学習



2年生

水俣環境宿泊研修(1泊2日)

水俣病の学習を通して、環境問題や人権問題について現地で学びます。水俣病慰霊の碑で祈りを捧げ、資料館で語り部さんの話を聞きながら学びを深めます。宿泊は海の見えるあしきた青少年自然の家です。きれいな海で楽しいペーロン・ カッター艇訓練にも参加しています。

水俣環境宿泊研修 水俣環境宿泊研修



3年生

佐世保勉強合宿(1泊2日)

目前に迫る入試に対する意識を高め、受験生として残りの時間で取り組むべき課題を明らかにし、ラストスパートをかけるための勉強合宿です。

佐世保勉強合宿 佐世保勉強合宿

教育講演会

知識や教養、そして人間性を高めるために、各種専門家や文化人の方々に来校していただき、生徒たちの心に残る講演会を年2回実施しています。

「命の授業」 「命の授業」 カシオ計算機CSR推進室 / 若尾 久 氏

子供たちの社会から「いじめをなくしたい」「自殺をなくしたい」そんな想いから始まった若尾氏の命の授業です。子供たちに命の大切さ、何のために生きるのかを問いかけ、考えるきっかけを与えてくださいました。

風の丘大野勝彦美術館 風の丘大野勝彦美術館 館長 / 大野 勝彦 氏

農作業中に事故で両手を失うも、「湧き出る生」への想いを詩画にあらわし、講演会の中では、諦めない強い意志の大切さを生徒たちに伝えてくださいました。

キャリアデザイン

本校では、キャリアデザイン教育を導入しています。生徒たちが将来の夢を思い描き、志をもって主体的に学び、現在と未来を確かな線で結べる教育を実践しています。講演は、様々な分野の第一線で活躍している本校卒業生、本校卒業生保護者の方々によるものです。

キャリアデザイン 「夢を描く」なりたい私になるために 株式会社TVQ九州放送 / 山﨑 香奈 氏
[アナウンサー]
キャリアデザイン 「獣医師になろう」 佐賀県 有明海再生・事前環境課 / 井上 健 氏
[獣医師]
ANA.jpgのサムネイル画像「空港業務について」 ANA/ 尾籠 みゆき 氏
[旅客サービス]
24_P01_P02-Z-6.jpgのサムネイル画像「医師・研究者・教育者としてのキャリア」 長崎大学/ 梅田 雅孝 氏
[内科医師]
ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.